夜の時間の使い方

今週から娘を先にお風呂に入れてから僕たち夫婦がご飯を食べるようになった。

これまでは僕たちがご飯を食べてから娘をお風呂に入れていたのだけど、毎回お風呂の後にぎゃん泣きしてしまって大変だった。どうも夜の8時から9時頃は赤ちゃんが一番眠たい時間帯らしい。

確かに寝てるところ起こしてお風呂に入れて、その後も眠たいのに体をペタペタと触られて、全然眠れなくて、怒って泣いてしまうのも無理はないだろう。

申し訳なかった。


そんなわけで、娘を先にお風呂に入れると、僕たちがご飯を食べているときに多少ぐずってしまうことはあるものの、8時過ぎとか9時過ぎには娘がぐっすり眠ってしまうので、だいぶ時間の余裕がもてるようになった。

逆に手持ち無沙汰なくらいだ。本を読んだり海外ドラマを観たりできる。有意義な夜の時間の使い方だ。


確かに、会社の上司がよく「子どもたちが眠ってしまえばもうこっちのもんだ」と言っていた。その上司はお子さんたちが就寝後に仕事をしていて、僕はそんなことしたくないのだが、それでも資格の勉強をしたりジムに行ったりするくらいの余裕はありそうだ。


もうそろそろ娘は5ヶ月になるが、ようやく時間の使い方にも慣れてきたということなのかもしれない。

コメントを投稿

0 コメント