食べすぎ・飲みすぎ

ここ数日、食べすぎ・飲みすぎで少し胃が疲れているようだ。

今日も夕食後、お腹がキューっとなる感じがあって、すぐトイレに駆け込んだが、出るものは出なかった。ただ、お腹に何かがたまっていることは確かだ。 


妻のご両親が東京に来ている際、ご飯をご一緒させてもらったのだが、(当たり前なのだが)僕以外のみんなは遠慮せずに好き勝手にビールを飲んだり料理を注文したりしているので、僕もそのペースに合わせて飲み食いしていると、胃がもたない。

昨晩、妻のお義母さんが家に泊まりに来た。帰りがけにお義母さんが「なんかデザートでも買っていく?」と妻に聞いていて、妻はモロゾフのプリンをリクエストしていた。僕は正直「まじかよ、もう食えないし、食えたとしても食わないほうが良いだろ」と思っていたのだが、妻は違ったようだ。僕にもプリンを買ってくれるというので初めは断ったのだが、お義母さんが「要らないの?ストイックなんだね」と返してきたのには驚いた。遠慮しなくて良いよ、とかではなく、僕が節制の末食後のデザートを我慢していると思って「ストイックなんだね」という発言が出たのだろう。

結局僕も家に帰ってプリンを食べた。モロゾフのプリンは美味しいし、サクッと食べれたのだが、もっと腹八分目は心がけていったほうが良いと思った。

コメントを投稿

0 コメント