娘はごはんをもりもり食う。
少々体調が悪くとも、眠たいときでも、遊びをしている最中でも、ごはんはごはんでしっかり食べてくれる。
保育園でもたくさん食べているらしい。園児によっては、家以外では、またはお母さんから以外ではごはんを食べない、というような敏感な赤ちゃんもいるらしく、たいへん助かっている。
もりもり食べてくれるのは良いのだが、ごはんを食べ終わった後に「もっと食べさせてくれ」と泣きわめいてしまうことがある。最近は顔を真っ赤にして、涙を流してまで怒ることもあるほどだ。
必要以上にあげるのは良くないと、ご飯を食べ終わらせたらおもちゃを渡したりテレビを見せたりして、気を紛らわせていた。
今日、保育園の先生に、「いつも食後に怒ります。保育園でもそうですか?」と聞いてみた。
園では「毎回ごはんはお代わりもして、おやつもお代わりをしています」とのことだった。しっかり食べるだけでなく、もっともっと食べさせてくれているということのようだった。
栄養士にも確認してくれたみたいで「ミルクを飲んでいないということでしたら、ごはんをもうちょっと増やしてあげても良いかもしれませんね」とのこと。
早速今晩はいつもより多くの量のごはんを用意して食べさせた。
こんなに食べ切れるのかしら、と思ってしまうくらいの量だったが、ちゃちゃっと食べ終わった。
それに、ごはんが終わったことに気がつくと、ちょっとは怒ったものの、すぐにご機嫌になって一人でおもちゃや絵本で遊び始めた。普段だったらあーだこーだ言いながら大人がご飯を食べているところに近づいてくるというのに。
これまでご飯が足りていなかったんだ!
長らくかわいそうなことをしていたよ、、、と妻と二人で反省した。
ごめんよ。
これからはもっとたくさんご飯をあげます!
0 コメント