スーパーヒーローはいない

妻がウクライナ南部の産科・小児科病院が爆撃されたニュースを見て、甚く落ち込んでいた。

妊娠、出産、そして赤ちゃんの子育てを経験し、たとえ全くの他人で他国の子供たちやお母さんたちであっても、彼ら彼女らが被害にあうことがつらいのだろう。

僕も、この残酷な事態に、大変心を痛めている。


スーパーヒーローは、結局いないのだ。

アベンジャーズもバッドマンも、キングスマンもオールドガードも、ジェームズボンドもいないのだ。

プーチンを止めることができるのは誰なのか。


僕は政治が分からぬ。どうすれば防ぐことができたのか、もっと多くの人がハッピーになれたのか、分からぬ。

けれども、だからといって何もできないわけではない。

ウクライナから他国へ避難した難民たちは、さぞ大変な思いをしていることだろう。受け入れた他国の皆さんも、彼らの善意にだって容量がある。

そこで、UNHCRを通じて1万5千円の難民支援の寄付をすることにした。たった1万5千円だ。先の病院の妊婦さんを1人だって救えることができない金額だ。なんと無力なんだろうか。

偽善にすぎず、自己満足にすぎない行為だ。しかし、なんとか世界をハッピーにする一助にはなるかもしれない。


Love & Peaceとはよく言ったものだ。PLURの精神だ。


PEACE🇺🇦


コメントを投稿

0 コメント