先日、ある外資系の企業と打ち合わせをする機会があった。当社にとってとても有意義で、価値のあるサービスを提供している会社だ。
「これは契約しない理由がないな」と思いながら話を聞いていたのだが、その打ち合わせに一緒に出席していた他の部署の人たちは、揃いも揃って、「全然活用イメージがわかない。契約はないかな」などと言っていた。
あ、そうなんだ、と思った。
個人的にはすごく革新的なサービスで、とりあえず契約して、いろいろ試してみるのが良いんじゃないか、フルで活用できないにしても契約する価値は十分にあるだろう、と思っていたのだが、実際にそのサービスをメインで使うことになる部署の人たちは、ストレートに使い方が見えてこないことに対して、やや難色を示しているようだった。
とても気をつけないといけないことではあるが、人間は何でも批判的に物事を見てしまう。
そのサービスにしたって、少しのアラや少しのケチを見つけて、こんなのだめだ、と決めつけてしまいがちなのだ。
ただ、物事を何でも否定的に捉えるような人に限って、部長とか本部長とか、少し偉い人たちから「このサービスは良いね、契約しなさい」と言われたら、反論することなく素直に契約してしまうのだと思う。
自分も早く偉くなって、何でも自分の一存で決められるようになりたい。
その企業との打ち合わせで、先方の話しぶりで一点だけ気になったことがある。
「結局は鶏と卵のような関係なのですが、、、」みたいなことを話そうとして、「鶏とチキンのような関係なのですが」と話していたのだ。
おそらく、外資系の会社で、普段から英語を使った業務が多いため、混乱したんだろう。でも鶏とチキンじゃあどっちも一緒やんけ、少し笑いそうになった。
もしかしてサービスに反対していた人たちも、鶏とチキンが引っかかって、それが理由で反対していたのかもしれない。
言葉遣いには十分に注意を払いたいものだ。
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