JINS MEMEを買った

JINS MEME(ミーム)を買った。


前回、メガネを作ろうとJINSに行った際は、受付でまず名前と電話番号と生年月日と性別をタブレットで入力したあと、最後にようやく伝票が印刷して出てきて、それを店員に渡して初めて視力測定の開始時間が告げられるという、最悪のユーザー体験をした。

ユーザーが知りたいのはメガネを受け取れるまでの目安の時間だ。それを先に教えてくれ。電話番号や生年月日なんてJINSが知りたいだけの情報なのだから、初めに教える義理はない。

来店予約もできないというし、プンプンしてその日は帰った。


そうは言ってもJINS MEMEは欲しく、今日は別の店舗に朝から行って、メガネを作ってきた。家の近くの空いていそうな店舗に朝から行ったとはいえ、受付からメガネの受け取りまで、1時間半くらいかかった。眼鏡屋さんの回転率は悪い。


姿勢を常時測定し記録してくれるIoTデバイスということだが、予想以上に正確に姿勢を可視化してくれて、恐れおののいている。

僕ってこんなにずっと姿勢が悪かったのか。

「眼鏡に姿勢を評価されている」という気がしてしまって、メガネを掛けているだけなのに落ち着かない。『記録するだけダイエット』みたいなものだろうか。実際いまもすごく姿勢を良くして日記を書いている。



目標はTotal Good Timeが80%以上ということだが、これ、一生達成不可能なんじゃないだろうか。

今日だけで「30分以上姿勢が悪い状態が続いています」という通知が5回はきた。

ただ、通知が来るタイミングで、「よし、姿勢を良くしよう」とか「疲れてきたからストレッチでもするか」などと思えるし、ストレッチやマインドフルネス用の動画もたくさん用意されているので、メガネ自体もアプリも非常に良くできたプロダクトであると感じる。


集中モードもあるようなので、今度在宅勤務中に作業に集中したい時にでも使ってみようと思う。


どんどんこういったIoTデバイスを使いこなして、身体も心もより良くしていき、生活の質を上げていきたい。


コメントを投稿

0 コメント