Daft Punk 解散



朝から残念なニュースが飛び込んできた。Daft Punkが解散だ。いや、事実上ほぼ解散間違いなしということになっているだけで、解散が確定したわけではないし、動画を観た限りだと2人のうち1人(金色のほう)はまだキャリアを続けそうでもある。

学生時代、勉強のお供のBGMはもっぱらALIVE 2007だった。邦題の「ピラミッド大作戦」のダサさを大きく覆すような、ガンガンでバキバキのライブアルバムだ。眠気を吹き飛ばしで勉強に集中したい時など、まさにharder better faster strongerと気持ちを奮い立たせるためにも、よく聴いていたものだ。家族でドライブしているときに車から流してもらったところ、3〜4曲聴き終えた頃だろうか、運転していた父親が「これっていつ盛り上がるの?」と聞いてこられたことがあった。そんなこと言われるとこっちのテンションはだだ下がりだ。

もうダフトパンクとしての新曲やライブを観ることができないのは残念だが、ダフトパンクがこれまでに生み出した楽曲はどれも最高のマスターピースとして聴き継がれてていくことだろう。早速今週来週のクラブやラジオ、ポッドキャストなんかではOne More Timeがかかりまくるに違いない。


さて、熱海旅館や移動の電車内で、積読していた本を2冊読了することができた。『反逆の戦略者』と『両利きの組織をつくる』だ。前者は会社の本棚から勝手に家に持ち帰って読んでいた本、後者はプライムリーディングで読んだ本だ。どちらも分かりやすくて学びの多い、良い本だったと思う。また近いうちに内容をまとめたい。


 

コメントを投稿

0 コメント