娘がずりばいをするように!

昨晩から急に、娘が“ずりばい”をするようになった。

ずりばい、なんてこれまで生きてきて初めて聞いた単語だが、体をずりずり擦りながら這って前に進もうとする動作のことらしい。

考えてみれば、赤ちゃんがいきなりハイハイなんてできるわけがないので、ずりばいを経過するのは当然だ。


職場の同期の友達にもらったサンタクロースのスノードーム(種類は違うが、だいたい下のようなやつだ)がお気に入りで、光らせておくとずるずると這ってこのスノードームに近づいてくる。



僕のスマホも床に置きっぱなしにしておくと、いつのまにか近寄ってきていてベタベタ触ってしまう。

ここからどんどん活動範囲が広くなっていくのだと思うと、楽しみ半分不安半分な気持ちだ。勝手に触られたりいじったりすることのないよう、床に物を置かないようにしたり、柵を設置したりしないといけないんだろう。大変だ。


明日からは離乳食も1日2回にするんだという。

成長著しいとはまさにこのことだ。

これからも一刻一刻、間近で娘の成長を確認していきたい。



コメントを投稿

0 コメント