お宮参りへ

久しぶりの快晴。湿度は依然として高く、不快度指数だけがやたらと高まった今日、娘のお宮参りへ。

おじいちゃんおばあちゃんもこちらへ出てきて家族写真を撮るので、テカテカの黒のスーツにネクタイと革靴で、ビシッと決めていった。こんなにクソ暑い中スーツで歩き回るなんて汗だくで死んじゃうんじゃ無いかと思っていたが、移動は基本タクシーだし行く先々クーラーが効いているしで、大変助かった。


お宮参りに伺った神社はとてもきれいなところで、お宮参り客はもちろん、結婚式も今日だけで4組行われており、商業的にかなり成功していそうだった。

お宮参りの初穂料をご奉納した後、御祈祷前には本殿前の前室に通された。これがディズニーランドよろしく、アトラクション前に気分を高めてくれるあの大部屋に似ていたのだ。散々並ばされた列の最終部分で、モニターの中のキャラクターがアトラクションの背景とかを聞かせてくれるようなあの部屋だ。今日の前室は少し暗めの大きな部屋で、古来の御祈祷の様子が壁画ちっくに描かれており、しばらく待つと自動ドアが開いて一気に光が差し込まれるのだ。まさに神々しい瞬間だった。


無事にご祈祷を終え、今日からはすくすくと元気に育っていってくれることだろう。タクシー乗車中も写真撮影の間も御祈祷中も食事中も、ずっと大人しくて良い子だった。その調子だぞ。

とりあえず今日はパパも疲れたのでゆっくり休みます。



コメントを投稿

0 コメント