マトリックスを見返している

新作が出る前に見返しておこうと、Netflixでマトリックスの1作目を観た。

改めて色褪せないアクション、圧倒的な世界観、今から20年以上も前に作られた映画とは思えない。

AI対人類の戦争、エージェント・スミスの「人間は地球に巣食うガンだ」的な発言、等々、今まさに世界中で話題になっている出来事を20年も前に先取りしていたことに気がついた。


ところで、AIが人間の熱を熱エネルギーとして利用するために培養している、その培養中の人々に見せている夢(シミュレーション世界)がマトリックスだ。

モーフィアスがネオにこのことを説明しているときに、ネオが「AI? You mean artificial intelligence?」と聞き返していた。今でこそAIはAIだが、1999年当時はそこまで一般的なワードではなかったのかもしれない。


他にも、電話線でマトリックス世界と現実を行き来しているという設定も古めかしい。個人的に気になるのは、これだけ将来の設定なのに、コンピューターの画面が小さく、まためちゃボタンも多く、全然ユーザーフレンドリーではない。もっと操作性も高まっているはずだろう。

なんかごちゃごちゃ操作してるほうが格好良いんだろうか。


2作目、3作目も早く観るようにしよう。



コメントを投稿

0 コメント