社内報に載った

僕と娘が社内報に載った。先日育休取得者へのインタビューを受けていて、その記事がとうとう掲載されたのだ。

インタビューでは「育休取得を決めた理由はなんですか?」とか「育休を取りたいと上司に相談したときの反応はどうでしたか?」とか聞かれたが、それぞれ「いや、特に理由なんて無くて、家事や育児にコミットするのは当たり前だと思いました」とか「もちろん取ってくださいね、と言われました」とかいうふうに答えたので、ややつまらない内容になってしまったんじゃないかと心配だった。まあでも実際理由なんて無くて、休めるなら休んだほうが当然良いよね、という感じだし、上司も周りの同僚も当然育児に対する理解がある方々なので、変な反応は全く受けなかった。

当社ではこういう感じで育休を取るのが当たり前かと思っていたが、案外そうでもないようだ。

僕の他に2人、育休取得者がインタビューされていたのだが、1人は入社15年目で育休を取るなんてと上司に驚かれたとのこと、もう1人はその部署で男性が育休を取った前例がなかったとのこと。ホワイトな環境でぬくぬく働けているのは、当社の中でも珍しくて、恵まれているのかもしれない。


ところで、社内報に載ったのだから、同期なんかから「子ども生まれていたんだね、おめでとう!」とチャットを寄こしてくれても良いものだと思う。

社内報が公開されて数日経つが、一向にそういった連絡が来ない。

いったいどうなっているんだ。

みんなクソ真面目で「社内のチャットで私用の連絡をするのはダメだ」とでも思っているんだろうか。でもLINEで送るほどの仲でもないしなあなどと思っているのだろうか。


それともみんな社内報なんて見ないんだろうか。社内ポータルサイトには勤務表登録とか経費清算とかでアクセスしているはずだが、社内報の記事なんて視野にも入ってこないくらい、業務に忙殺されているんだろうか。


もしかして、僕に連絡を寄こしてくれるような友人や知人がいないのかもしれない、、、


後1週間くらい待ってみて、誰からも連絡が来なかったら、おそらくそういうことだろう。



コメントを投稿

0 コメント