離乳食初日

今日は娘が初めて離乳食を食べた。10倍がゆだ。

娘はこれまでママのおっぱいかミルクかお白湯くらいしか摂取したことがなかったのだが、最近よく口をぱくぱくさせているし、なんとなく座れるようになってきていたので、妻に離乳食グッズを色々と用意しておいてもらって、今日から離乳食をスタートさせた。


離乳食を食べさせるのは平日の昼間が良いらしい。離乳食を食べてアレルギー反応など体調が悪くなってしまったときに直ぐに病院に連れていけるように、だ。

僕は今日は在宅勤務だったので、朝の離乳食開始のタイミングに立ち会うことができた。

口の中に赤ちゃん用のスプーンを入れると、口をパクっとさせて、なんだか苦そうに10倍がゆを食べていた。味が全く無いし、そりゃまずいだろう。それでも癖になったのかご飯が好きなのか、苦そうな顔はするものの「もっとくれ」とねだっているようでもあった。

小さじ1杯の10倍がゆを食べさせるのに、今日は10分ほどかかった。

明日もまた小さじ1杯、明後日からは小さじ2杯だ。

こんなに少量ずつしか食べないなんて、本当にかわいらしいことだ。少食にもほどがある。




子育て本は充実しているが、特に離乳食カレンダーなんかは分かりやすくまとまっていて参考になる。この通りに育てていけば良いんだなあという安心感もあるし、きちんと統計的・医学的な知見にもとづいて書かれてあるんだろうから頼りになる。


今日ははじめて離乳食を食べて胃がびっくりしたんだろうか、うんちを3回もした。こんなにたくさんうんちをするなんて、生まれたての頃以来、久しぶりだ。

明日からも、さぞ、もりもり食べてもりもりうんちするんだろう。

少しずつ吸収して、すくすく大きくなってくれれば良い。


コメントを投稿

0 コメント