BEAUTINISTA TV


そろそろ髪を切るタイミングなので、昨晩行きつけの理容室に予約の電話を入れたところ、いつも僕を担当してくれている方が熱を出してしまっていて、この土日では予約を受けられないとのことだった。

社会人インターンシップに参加する日も近く、また来週以降飲み会の予定もいくつか入っていて、この土日でどうしても髪を切っておきたかった。それで、家の周りの別の美容院を探したところ、家から近くて、しかも安い美容院を見つけた。新規客であればカット+シャンプーで3,000円だった。お得だ。


早速予約して行ってみた。店内に入ると、潔感のあるお兄さん・お姉さん達がにこやかにお出迎えしてくれて、スムーズに案内してくれた。初めての客ということで名前とか住所とか書く紙を渡されることもなかった。また担当してくれたお姉さんは、髪型のことだけ必要十分なコミュニケーションを取ってくれて、それ以外は全く話しかけてこないという、めちゃくちゃ素敵な距離感の方だった。シャンプーもかなり丁寧にやってくれた。


気になったのは、散髪の台の前にタブレットが2台置かれていたことだ。1台は雑誌閲覧用なのだが、もう1台はずっとコマーシャル動画が流れているサイネージ広告用のタブレットだったのだ。BEAUTINISTA TV、というサービスらしい。

なるほど、美容院の空きスペースにタブレットを置いてもらう。美容院としては雑誌だったり話しかけたり以外の、お客さんの暇つぶしになるようなコンテンツを提供できるというメリットがあるし、もしかしたら設置費用なんかも貰っているのかもしれない。広告出稿側は、美容院に来る20代〜40代くらいの女性をターゲットに、かなりピンポイントな広告を出せる。店ごとに年齢層や客層なんかは変えることができるだろうし、なんならインカメラで年齢を特定したり、予約情報と連動させたりして、もっとピンポイントに広告を出すということもできるかもしれない(これらはやりすぎかもしれないが、、、)。

あいにく僕には「遠心顔におすすめの化粧方法」とか「毎日の着こなしが分かるインスタのアカウント」とかは刺さらなかったが、それでもこの広告出稿方法はとてもセンスが良く感じた。


BEAUTINISTA TVのことを知れたという点含め、トータルで満足感の高い施術であった。また理容室に行けないようなときに、再び足を運んでみたいと思う。


コメントを投稿

0 コメント