1日中娘の面倒をみた日

今日は妻が健康診断に出かけていたので、朝からずっと娘の面倒をみていた。

有給をとったのだが、明日また1日働いたら水曜日は文化の日で祝日だ。やった! 明日の仕事に身が入るというものだ。


妻が出かけてから、娘はしばらくすやすやと寝てくれていたので、僕も相席食堂を観ながらご飯を食べたり、食洗機を回したりできていた。家が静かだとすやすや眠りやすいんだろうか。

しばらくするとすくっと起きて泣き出した。おむつをみるとおしっこをしていたみたいなので、取り替えてあげたら、またおとなしくなって一人でマットの上で転がって遊びはじめた。

おとなしく遊んでくれていたところではあったが、ズボンを履かせてベビーカーに乗せ、近所の大きめのスーパーに買い物に出かけた。買い物に行く道中も、スーパーの中でも、ずっとおとなしくて、本当に助かった。寝ているわけではなく、辺りをちらちらと見ているようではあったが、音に反応して泣いちゃったりおしっこしてしまってぐずったりしてしまうことなく、終始良い子であった。


僕自身はチャンピオンのキャップにリーボックのウインドブレーカーを着てジャージのズボンを履いていたので、あら若いやんちゃなパパが子育てしてるのね、とでも思われていたのかもしれない。本当はみんなが思うよりもっと学があって大企業に勤めている、真面目なパパなのに。


スーパーから帰ってきて家についても、ミルクの時間を過ぎてもしばらくずっと寝ていたのでそのままにしておいた。乾燥機で乾かしていた洗濯物を片付けたりお風呂のジャバをかけたりしていてもまだ寝ていたが、カフェオレを作りはじめると、流石に氷の音で起きてしまったようだった。

起きてしまったのでおむつを変えてミルクをつくって飲ませた。お腹が空いていたのか、ミルクはしこたまごくごく飲んでくれた。ただ、一気に飲みすぎたのか、久しぶりに母乳でなくミルクを飲んだからなのかわからないが、飲み終わった後ゲップとともに大量に吐き出してしまった。

ちょっと吐き戻すくらいではなくて、普通に大人が吐くくらい、ゲボっと吐いた。僕のズボンや靴下もがっつり汚れてしまった。本人はけろっとした顔をしていたので、体調が悪いとかではなく、ミルクが合わなかっただけなのかもしれない。

着替えさせると娘はまた寝ていったのだが、すくっと起きておもちゃで遊びはじめてしばらくすると、また吐いた。さっき吐きそこねた分がダメ押しで出されたという感じだった。パパは大慌てだ。そんなパパはよそに、娘自身はけろっとしていた。


結局妻が帰ってくるまでミルクも水も与えなかったので、妻が出かけている間ずっと、ほとんど体内に栄養を取り込んでいないことになるだろう。買い物に連れて行って少し疲れちゃっただけであれば良いが、もう母乳しか飲まないみたいなことであれば、これからちょっと大変になりそうだ。


コメントを投稿

0 コメント