口笛

今朝、ゴミ出しに外に少しだけ出た時の話だ。

綺麗な口笛が聞こえていて、誰が吹いてるのかしらと周りを見回したところ、向かいの棟の最上階の角部屋で、口笛を吹きながら洗濯物を干しているおじさんがいた。朝から呑気なもんだなあと思っていると、その横の部屋のベランダにおばさんが出てきて「皆さん、今日は洗濯物干さないほうが良いですよ。この人マスクもしないで口笛を吹いてるんです」と大声を出し始めた。しかも多分、僕に向かって話しかけているようなのである。皆さんとは言いつつ、おじさんが口笛を吹きながら洗濯物を干している様子をその時に見ていたのは僕くらいだろうからだ。

そのおじさんは気にせずに口笛を吹き続けているようだった。いや、本当は嫌味を言われたことに腹が立って、わざと口笛を吹き続けたのかもしれない。

平和な団地だと思っていたが、多少は変な人たちが住んでいるんだなあ。


おじさんの口笛に腹が立ったのなら、おばさんも真っ当な方法で直接抗議すれば良いのに。それを嫌味を言って解決しようとするので、僕にとってはおばさんのほうがやばい人に映ってしまっている。おじさんは朝から呑気な人、おばさんは朝から大声で喚き立てる迷惑な人だ。

それに、口笛を吹いているから洗濯物を干さないほうが良いという理屈もよく分からない。

マスクをせずに口笛を吹くことで飛沫が他の部屋のベランダに飛ぶから感染する、ということなんだろうか。だとすると同じ理由でベランダで大声は出さないほうが良いし、おじさんが「コロナウイルスを飛ばしている=コロナに感染している」と言っているようなものなので名誉毀損だ。


僕も口笛を吹いてセッションしてあげようかとも一瞬思ったのだが、しなくて良かった。変なおばさんに絡まれるところだった。



コメントを投稿

0 コメント