大地震で出動

昨晩は関東圏で大きな地震があった。

娘は、いつもなら寝ていても良い時間帯だったがちょうど元気に起きていて、仕方ないので妻が抱っこしているところだった。寝ていたら揺れでびっくりして泣いちゃってたかもしれないが、抱っこされてたので「あれ、ママ変な揺れ方してるね」くらいの顔をして、大人たちと慌てぶりはよそに呑気なものだった。

東京では近年の中では東日本大震災に次ぐ大きな地震だったらしい。体感としてもこんなに揺れたのは久しぶりだった。大きくて怖かった。洗い終わって乾かしていたお茶を入れるガラス瓶が割れちゃっていたが、家族はみな無事だった。


僕はエネルギーインフラ会社に勤めている。昨晩の時点で出動要請がかかっていたのだが、電車も動いてないだろうし、妻も娘もいるので、とりあえず無視して寝ていた。

今朝の時点で再出動要請はかかっておらず、そのまま在宅勤務を開始しようとしていたのだが、上司から「要員が足りていないそうなので出動してほしい」と電話があった。電話があっては仕方がないので、電話対応要員として出動することになった。今日は移動も多く、また終日慣れない仕事をしていたのでとても疲れた。特に、ずっと電話対応だったので耳が痛くなった。労災じゃなかろうか。


とにかく、大きな地震ではあったが、家族はもちろん、全国的にも大きな被害は出ていないようでホッとした。まだ現場に出られて対応されている方々、大変ご苦労様です。


コメントを投稿

0 コメント