職場オンライン飲み会

研修を経て新入社員が6月に配属されてからもう4ヶ月以上は経っているのだが、ようやく今日オンラインで歓迎会が行われた。どうせオンラインならもっと早くやれば良いのだが、体調不良者が出たり予定が合わなかったりで、延期延期になってしまっていた。

オンライン飲み会するのは良いが、食べ物や飲み物を自分で調達しておかないといけないのが、特に新入社員に対してはデメリットだと思う。通常のリアルな飲み会であれば、上の人が支払って、新入社員は一銭も払わないことだろう。以前グループで飲み会をしたときはオンライン飲み会用の宅配サービスを使用したので若い人たちの出費は少なくて済んだ。

それに、17:30まで別の打ち合わせをしていて、18時から飲み会開始なのはめっぽう酷だ。妻が料理を作ってくれていたが、17:30時点ではまだ完成していなかったので、僕も慌てて手伝い、急いで食べて、またパソコン前に戻らないといけなかった。こんな忙しいことはないだろう。これも宅配サービスを使っておけば、食事のタイミングで慌てる必要はなく、みんなで食べたり飲んだりしながらその味も共有できるし、良いではないか。


しかし赤ちゃんが家にいるとなると、なかなか堂々とオンライン飲み会もできない。あんまり大声を出して笑えないし、お風呂に入れなければならないので飲み会の締めの後にダラダラと残って数人だけで飲むなんてこともできない。

人はみな、こうやって大人になっていくんだなあと、改めて実感した。

コメントを投稿

0 コメント