Apple Arcadeのゲームが面白い

新しいiPhoneであるiPhone 13 Proに機種変更したタイミングで、Apple Arcadeの3ヶ月無料のお知らせが届いた。スマホゲームは元々そんなにしないようにしていて、何故ならインストールしてしまうと無限にやってしまうからなのだが、3ヶ月の縛りがあるし、せっかくなのでやってみることにした。


いくつかゲームをやってみたが、これが面白いのなんの。

1本1本のクオリティがめちゃ高い! 映像美、操作性、ストーリー、難易度、オリジナリティ、などなど、どれも有料でも良いくらいだ。さぞ厳しい審査を乗り越えてArcadeに追加されているんだろう。

そして、広告がない。これだけでスマホゲーの価値は200%上がる。やっていて広告によるストレスが一切ないのはスゴい。

更に1本でちゃんとエンディングがあるというのも良い。いわゆるスマホゲーだと、イベントやなんかでステージがどんどん追加されて、終わりが果てしなく、ログインゲー・課金ゲーになってしまうものが多い。Arcadeのゲームは、プレイ時間的に10時間を切るものが多い印象で、ちょっと映画を観る、またはちょっと外に出かけるのような、まとまった時間があればクリアできてしまうものも多い。確かにこれくらいがクオリティを保てるギリギリのラインなんだろう。


最近は読書をお預けし、Arcadeばかりしてしまっている。良くない良くない。けれど、メモリの高さや画面の綺麗さ等、新型iPhoneの能力を最大限に活かすためにはやっぱりゲームは必要だ。どうせ3ヶ月間だけだし、クリエイティビティやゲーミフィケーションの勉強でもあると思って、集中してやっていきたい。



コメントを投稿

0 コメント