生誕4ヶ月

今日で娘が産まれて4ヶ月だ。

この1ヶ月、特にこの1週間は成長が目覚ましく、色々なことが一気にできるようになった。寝返りも打てるようになったし、いないいないばあでゲラゲラ笑うようになったし、環境が変わったことに気がついて泣きじゃくることだってある。娘は毎日どんどんアップデートを繰り返しているが、最近は立て続けにメジャーアップデートが行われた気分だ。


今日は妻が2回目のワクチン接種で出かけていたので、在宅勤務をしながら娘の面倒を見ていた。

幸い打ち合わせは無かったため、最大限娘の面倒を見ることができたが、いっときは抱っこされていないとすぐ泣いてしまって、全然仕事にならなかった。片手で抱っこしながらもう片方の手で少しずつマウスやキーボードを操作したが、遅々として進まず大変だった。ただ不思議なもので、そうイライラしなかった。これが打ち合わせが始まる直前で何とか泣き止んでもらわないといけないようなシチュエーションなら、もっとイライラしてしまっていたかもしれない。


これまでは遠慮しがちだった音楽も、逆にイヤホンで聴いていて娘の泣き声に気づけないほうが大変なので、最近ではスピーカーで普通に流している。

EDMの英才教育だ。

EDMだけでなく、妻がエルトン・ジョンのラジオをかけていたり、僕もインディーズバンドをかけていたりするが、まだ娘に好き嫌いはないようで、どんなジャンルの音楽でもすやすや寝ていく。

今日なんかはベビーベッドではなく床に敷いたプレイングマットで寝かせていたので、HomePodからの低音で、体も脳も刺激されたことだろう。

コメントを投稿

0 コメント