米を25kg

友達が最近引っ越しをしたという。

前にその友達含め5人で飲んだときには、冗談で「引っ越し祝いに米を25kg送るよ!」と残り4人で言っていたので、一応LINEギフトで米を探してみたが、25kgとなると3万円くらいしたので流石に諦めた。

もちろんその友達のためなら3万円くらいすぐ出せるくらいの仲の良さではあるが、たかが、と言っては失礼かもしれないが、引っ越し祝いごときに3万円も出していたら相手も恐縮してしまうだろう。

米の相場としても25kgで3万円は高い。ギフト用だから良い米なんだろうか。


代わりにgifteeで日本酒のテイスティングセットを買ってあげた。おしゃれな日本酒が少量ずつたくさん入っているセットだ。米は米でも、ということで選んでみたが、気に入ってくれたみたいなので良かった。

いつもLINEギフトだと芸がないので、gifteeを使ってみたのも良かった。LINEギフトみたいにごちゃごちゃしてないし、商品を選んでから決済を済ませ相手に届けるまでのUXが非常にスムーズだった。これからも使っていきたいと思った。


ということで早速、昨日結婚していたことを知った同期の女の子に、gifteeでスタバのドリンクチケットを送ってあげた。スタバのドリンクチケットならLINEギフトでええやんけ、って感じではあるが。

もっと仲の良い知り合いなら数千円〜2万円くらいまでなら結婚祝いに出しただろうが、何度かランチに行ったことがあるくらいの同期なので、700円のドリンクチケット×2(旦那さんの分も含めた)くらいがちょうど良かろう。むしろお祝いを送らなくても良いくらいではあるが、いつなんどきもギブアンドテイクの精神は重要だということで、送っておいた。


そうすると、よくできた子で、ささやかながらご出産祝い、ということですぐお返しをくれた。フィナンシェとかが入ったお菓子の詰め合わせのLINEギフトだった。

うんうん、やっぱりギブアンドテイクの精神は大事だなあ。


コメントを投稿

0 コメント