Supersonic 2日目

今日もSupersonicのライブ配信を観た。15時からフルセット観たので、昨日よりもずっと音楽に浸かっていた感じだ。

せっかくなので今日のアクトを全て振り返りたい。


R3HAB

最近のヒット曲なんかも混ぜたセットになっていて、ダンスミュージック好きは満足できたんじゃないだろうか。しきりに日本を褒めてくれていて嬉しかった。


DIGITALISM

今日の中で1番楽しみにしていたアーティストと言っても過言では無い。ヒゲの方は奥様の出産に立ち会うということで来日せず。1人だけのパフォーマンスだったのだが、え、お前ライブだと歌うんかい、って感じだった。以前DIGITALISMのライブを観たことがあったけれど、そのときはDJ Setだったので今回はだいぶ雰囲気が違った。手元を見ると、いわゆるターンテーブルやDJコントローラーは使っておらず、ほとんどミキサーで演奏している感じで、格好良かった。Supersonicで初めて知ったという人も、ほとんど好きになっちゃったんじゃなかろうか。


NiziU

一生懸命頑張っている感じだった。今回が人前での初ライブなんだそうだ。ファン達がWithUと自称していると知った。


きゃりーぱみゅぱみゅ

盛り上がる曲ばかりで、流石ヤスタカ先生、と言った感じでした。にんじゃりばんばんはSteve Aokiリミックスを流すのかなあと思ったら、やっぱり流した。


Steve Aoki

いやー、すごかった。一気にEDMフェスに雰囲気を戻したし、ヘッドライナーだけあって最高潮の盛り上がりだった。これファン達は会場で声出せないの本当に辛かっただろうなあ。にんじゃりばんばんSteve Aokiリミックス流すかなあと思ったら、やっぱり流した。


ZEDD / Steve Aoki / Alan Walker B2B set

3人とも楽しそうにしてた。Alan Walkerは遠慮してたのか、あんまりDJしようとせずMCばかりしていた。僕が1番若いんで声出しますよ、ってな感じだろうか。地味にすごいなと思ったのはSteve Aokiは直前の自分のセットと選曲が被らないようにしていたこと。自身のヒット曲がめちゃめちゃあるからできることだ。

セットの最後には花火がドカドカと打ち上げられていた。サマソニの締めと言えば毎年花火なので、今回も「あ、花火か〜」くらいにしか思わなかったのだが、去年の夏、今年の夏と、これだけの規模の花火が打ち上げられ、それをみんなで見るという機会は他ではなかったに違いない。そういう意味でも非常に象徴的な花火だったと、後から気付かされた。

コメントを投稿

0 コメント