口が悪くなってきた

ストレスがたまってきているのかもしれない。ちょっとしたことにも「くそっ!」とか「なんだこりゃ!!」とかリアクションしてしまうようになった。

ちょっとしたことの程度が問題で、ロボット掃除機が僕の足を避けずにぶつかってきたときにも汚い言葉が出てしまうし、大坂なおみの奇抜な衣装に対しても変な感想を持ってしまうようになってきた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/ef2df323e9ae11c5d467405a63c4c41369104a96/images/000


気をつけないといけないのは、これが同僚と会話しているときにも出てしまっていることだ。

同僚のMさんから相談があるとのことでTeams会議を設定してもらっていたのだが、「ちょっと何が言いたいのか全然分からないです」とか「これやってなんか意味あるの」とか、普通に言ってしまっていたことにはっと気がついた。こんな高圧的な口調は対面だったら取らなかったかもしれない。あるいは平時だったら使わないような言葉遣いだったかもしれない。

自分も全然余裕がないなと反省した。


このままじゃ良くないな〜と思い、旧友に連絡をとって、オンライン飲み会の約束をこぎつけた。こういうときのために、それとなく日頃から連絡をとっておく友達を持っておくのが吉だ。


コメントを投稿

0 コメント