保育園探し

今日の昼、妻と一緒に近所の保育園について調べた。家の近くに十数件は保育園がありそうなのだが、どこも定員が少なく、また情報もそう多く得られない。ホームページが無いところもあるし、あったとしても採用情報は丁寧に書かれてあるが、保護者向けの説明がほとんどないようなところが多かった。基本的には需要過多にある産業だし金額差も生じないので、そんなにしっかりウェブマーケティングしなくても良いということなのだろうか。

1件だけ、Zoomで園内見学会を随時募集しているという園があったため、見学会希望のメールを出しておいた。が、そこだって丁寧な対応をしてくれるとは限らない。娘を預けるわけだからきちんとした良い園に入れてあげたいと思うが、そんな園を探すところからこんなにも大変だとは。


結局10件ほどだけネットで情報を集めた後、急激に眠たくなったので、娘と妻と3人で昼寝をした。2時間くらいがっつりと眠れた。娘も大人しくすやすや寝ていたので、僕まで深い眠りについてしまったみたいだった。本当に、お利口さんなので育てやすく、助かる。保育園に入るのに受験があるのだとすると、「こんなにもお利口さんですよ!」とアピールして、余裕で合格できるレベルだ。


コメントを投稿

0 コメント