家族3人で買い物へ

今朝は初めて家族3人で近くのスーパーへ買い物に行った。

僕は娘を抱っこ紐に入れて抱っこする担当、妻はガラガラで荷物を運ぶ担当だったのだが、気温の高さに加えて雨降り前で湿度も高く、汗をダラダラかいてしまった。

向かったスーパーは広くて買い物しやすいので良い。子連れで買い物をする分には近さ的にも建物の中の広さ的にも、抜群に良い。


娘のよだれふきとしてハンカチを持って行って、娘の口元に置いておいた。妻が妻のお友達からもらったものだ。よだれふきとしてだけではなく、落ち着かない時にしゃぶる用でもある。

ところが買い物している途中に抱っこ紐からハンカチが落ちてしまっていたらしい、気がついたら無くなっていた。妻に少し探してもらったが見つからず、せっかくの頂き物なのにもったいなかったなあと少し残念に思った。矢先、ダメ元でサービスカウンターへ寄ってみると「ハンカチ届いてますよ」とのこと!丁寧にどなたかが拾ってくれてサービスカウンターへ届けてくれたのだろう。僕たちが買い物している間だから20分かそれより短いくらいかだ。さっと落とし物に気がついた人がぱっと届けてくれたのだろう。親切な世の中で助かる限りだ。


スーパーでは少しだけ泣いてぐずった娘も、外の風に当たっているときはすぐ寝る。外の風を浴びるのが好きなのかもしれない。


コメントを投稿

0 コメント