また緊急事態宣言が出ちゃうのか

また東京で緊急事態宣言が出てしまうのか。もはや緊急事態とは、と言った感じだし、また世間の声が大荒れしてメディアでも散々に国を叩くような報道が勃発するんだろう。

日本や東京はコロナ対策に失敗しているという説がある。無闇矢鱈に緊急事態宣言やまんぼうを出しているからそう誤解してしまうんだろう。数字だけで言えば、日本や東京はコロナの封じ込めにそれなりに成功していると言えるんじゃないだろうか。

それでもこの残念ムードが蔓延しているのは、やはり政治のせいなんだろうなと思う。現状と成果を適切に伝えられていないし、好き放題放言を流すメディアもほったらかしにしてしまっているし。


ネットの討論番組で元東京都知事である猪瀬さんが「私はもう2回ワクチンを打った。今日はたくさん喋りますよ」と飛沫を飛ばすようなジェスチャーをしながら語っていた。

ワクチンを打ったからと言ってコロナウイルスを殺せるようになるわけじゃないはずなので、猪瀬さん自身がウイルスの媒介者であり続ける可能性は残っている。なのでご本人は感染ないし重症化のリスクが低減されているとしても、他人に移すリスクは変わっていない。

猪瀬さんのように有識者ぶっていて、堂々と大きな声で都政批判や国政批判を繰り返しているような方でも、こんな初歩的な認識違いをしている。こんなことではとてもコロナは収束しない。国民全員のリテラシー向上が必要なんじゃなかろうか。


明日は社内勉強会のため出社が求められている。来週から緊急事態宣言が出るということで、なんとか駆け込みでオフラインでやってしまいたいということなのだろう。「来週からは在宅勤務だから今日のうちに出社しておこう」みたいに考える人たちで、明日の電車は溢れかえっちゃうんじゃないだろうか。憂鬱だ。

コメントを投稿

0 コメント