コロナは陰性

昨日予約した発熱外来に向かいPCR検査を受けた。今朝の段階で熱はかなり治まっており、病院に行く直前には36.9℃まで下がっていたので、まあ多分陰性だろうなあとは思っていたが、やはり陰性だった。良かった良かった。

その病院では、PCR検査の綿棒を自分で自分の鼻に突っ込めという。インフルエンザのときは看護師さんに結構奥まで入れられて毎回の痛い思いをするのだが、今回は自分でやって良いということで、痛くならないようには加減できるけど精度的にはどうなんだろうか、などと思った。が、まあ、もし僕がコロナ陽性だったら看護師さんだってその綿棒触ってたくないよね。納得です。


行きはタクシーで向かったものの、帰りは安心して徒歩で家まで帰ることに。歩いて帰ってもそう遠い距離ではなかった。道中で牛乳とコーヒーを買って帰った。


2日ぶりくらいに娘を抱っこしたが、「誰だこいつ」感を出してきて馴染んでくれず、寂しかった。こうやって徐々に母親にばかり懐くようになるのかもしれない。


夜、ご飯を作って食べ始める頃にはまた熱が上がってきた。37.8℃だった。調子に乗って外を歩き回ったり、家の中でもここ2,3日分の家事育児を取り戻そうとしたりしていたからかもしれない。

やっぱりまだみんなとは同じ部屋では寝れないね、ということで、今晩も寝室ではなく書斎で1人で寝る。家族にうつさないようにというのもそうだし、寝室はクーラーがかかっているので寒くて病み上がりに良くないから、というのもある。


何にしてもこの土日も静かに休養し、月曜からまた家事に育児に仕事に邁進できるようにしたい。

コメントを投稿

0 コメント