音楽が未来を連れてくる、読了

『音楽が未来を連れてくる』を読み終わりました。

想像以上に、かなり読み応えのある1冊だった。音楽ビジネスの歴史がよく分かったし、音楽ビジネスがテクノロジーと密接に関係して進歩してきたことがよく分かったし、その中心にはソニーと、ソニーの血を継ぐスティーブ・ジョブズがいたことがよく分かった。とにかく色々なことを知ったし、その内容は人に伝えたくなるようなものばかりだった。またこの日記を借りてまとめたいと思う。


今日は妻のご両親に娘を預け、妻と2人でシュラスコを食べに出かけた。六本木にも店を構えるシュラスコの名店の横浜店だが、客層も店員の質も悪く、少しげんなりした。肉が美味しかっただけに、そういうところで体験の質が落ちてしまうのは残念だ。横浜では家族向けのバイキングレストランという扱いなんだろうか。

肉を配ってくれるお兄さんたちは、何を急いでいるのか、肉を切ったらさっと別のテーブルに行く。最低限、「以上でよろしいでしょうか」は顔を見て言い切ってから別の卓に行ってほしい。何テーブル回れたかで時給でも決まってるんだろうか。




---

リーディングリスト(2021年)_20210725

読み終わった本

  • テッド・チャン『息吹』
  • 楠木建『ストーリーとしての競争戦略』
  • デイビッド・ローワン『DISRUPTORS 反逆の戦略者』
  • 加藤雅則『両利きの組織をつくる』
  • 山口雄大『この1冊ですべてわかる 需要予測の基本』
  • 石川和幸『この1冊ですべてわかる 在庫マネジメントの基本』
  • 梅谷俊治『しっかり学ぶ数理最適化 モデルからアルゴリズムまで』
  • Judea Pearl『入門 統計的因果推論』
  • 岩崎学『統計的因果推論 (統計解析スタンダード)』
  • 榎本幹郎『音楽が未来を連れてくる』
  • 『徹底攻略 ディープラーニングG検定 ジェネラリスト問題集』
  • 『応用情報技術者合格教本』

読んでいる本・読もうとしている本
  • マーク・ジェフリー『データ・ドリブン・マーケティング』
  • ジョアン・マグレッタ『マイケル・ポーターの競争戦略〔エッセンシャル版〕』
  • ダン・アリエリー『予想どおりに不合理』
  • カール・B・フレイ『テクノロジーの世界経済史 ビル・ゲイツのパラドックス』

コメントを投稿

0 コメント