育児休職最終日

今日で育休最終日だ。一応、明日、明後日もお休みだが、これは休職期間中に含めず、一般的な土日休み(つまり給与支払対象)としている。

育休の4週間はとてもあっという間だった。初めのうちは抱っこもオムツ替えも苦労したものだった。妻とは些細なことで口喧嘩した。夜も赤ちゃんのかすかな寝息に反応して目を覚ました。今では抱っこもオムツ替えも余裕だし、赤ちゃんの生活リズムに慣れてきたので妻とも仲良く協力的に育児できている。この4週間、父親として新生児にできることはだいたいやってこれただろう。


ただし、来週月曜日からはまた生活リズムが一転する。

朝は赤ちゃんの授乳のペースに関係なく6時頃に起きなければならない。出社の日であれば夜は一刻も早く家に帰らなければと思うだろうし、在宅勤務の日もさくさく仕事を進めて赤ちゃんの世話を少しでも手伝ってあげたいとも思う。

ただ新入社員も配属され、自分自身も他部署との兼務が始まるため、業務量が増えるのは目に見えている。ガンガン頑張っていきたいが、あまり気負いすぎず、ほどほどに仕事に取り組んでいきたい。


今度、職場でストレングス・ファインダーの勉強会をやるという。グループメンバーのお互いの強みや資質を紹介しあって、活かし合っていけるようにするのが目的だとか。

そこで自分の上位5つの強みについてそれぞれエピソードトークできるように、という宿題が出た。自分の上位5つの強みは「着想」「未来志向」「個別化」「責任感」「親密性」であるので、例えば自分が「着想」に強みを持っていることを象徴するようなエピソードを思い出しておかなくてはならない。

このトークテーマ、結構難易度高くないか。土日でなんとなく考えておくようにしよう。

コメントを投稿

0 コメント