参考になりました

https://president.jp/articles/-/47674


記事曰く、先輩や上司にアドバイスをもらったあと「参考になりました」なんて答えるのはヤバいやつ。こういうときは「勉強になりました」と答えるのが最低限のマナーなんだそうだ。

そうなんだ、参考になりました。


どこかの鬼くそマナー講師が言い出して、バカ丸出し雑魚が「参考になりましたは失礼!!勉強になりましたと言おう!」って喧伝し出したに違いない。

僕は、これまでの人生で「参考になりました」と言われて不快に思ったことは一度もないし、失礼だとも感じたことがない。勉強になりましたも参考になりましたも一緒じゃない?笑

「参考になりました」と言われてムッとしてしまうような人とは、上司であろうが先輩であろうがもう関わりたくないので、あえて「参考になりました」と言って、勝手に距離を取ってくれるのを待ちたいと思う。

それくらい、久々に腹が立った記事であった。


こういうことを言う人は“参考文献”という単語についてどう思うんだろうか。「本著・本文を書くにあたって大変参考にさせていただきました」、または、「より理解を深めるために是非とも参考にされたい」という意味だと思うが、これらに対してもケチをつけるんだろうか。

「参考にしただけかよ!そこから学んで自分のものにしろよ!」とかでも言うんだろうか。


コメントを投稿

0 コメント