こんな顔だったっけ、こんな身長だったっけ

総務の人に頼まれていた自職場PR動画の撮影に参加してきた。業務内容や職場の雰囲気など、10秒ずつ程度カメラに向かって話すという簡単なものだが、撮影の5分前にトイレ(大)を に行きたくなるくらいには、そこそこ緊張してしまった。

あらかじめ話すことは決めていたし、カンペも用意してもらっていたが、かしこまるとなかなか思うように話せないものだ。それに、撮影後の動画のチェックのため、自分が話している様子を改めて見なければならなかったのも気恥ずかしい。

撮影中はマスクを外していた。明日と明後日は職場の別の方が撮影の被写体になるのだが、それぞれ女性の方々なので、「マスクは外して撮影する旨をお伝えしておいたほうが良い」と総務の方に進言しておいた。ではマスクを外してもらって、と言われて、僕でさえ「あれ僕いま口元大丈夫かな」と思ったくらいだ。女性なら尚更化粧とかなんとかがあるだろう。


今日からチームミーティングに新たなメンバーが加わった。別の部署で働くH君で、僕の同期でもある。7月から兼務で我々のチームに来てくれることになったのだ。

オンラインでは何度もやり取りしていたが、リアルで会うのはだいぶ久しぶりだ。それに元々そんなに交流していた同期でもないので、こいつこんなに大きかったっけ、と思った。大人しくて優しめの声色なので、勝手にもっと小さい人を想像してしまっていた。

今日のチームミーティングで7月8月のタスクがだいぶ明確になった。その分、とんでもない忙しさだ。必死こいてやらないと育児との両立、すなわち定時内での業務の簡潔は難しそうだ。頑張りたいと思う。

来週からインド人のメンバーも交えたプロジェクトが始まるという。久々に彼と会話することになるだろう。英語も思い出さなければ。これも頑張りたいと思う。

コメントを投稿

0 コメント