The Platform


育児休職もまもなく終了だ。今日がもう水曜日なので、木金土日と、あと4日間しか育児・家事に専念できないことになる。

専念、といっても、今日もこれまでと代わり映えせずダラダラと過ごした。赤ちゃんを抱っこして寝かしつけたりミルクを飲ませたりおむつを替えたりしている合間合間にDJをしたり本を読んだりNetflixで映画『The Platform』を観たりした。


DJは久しぶりにしたが、何曲か良いつなぎができた。30分くらいのミックスはできそうだ。結婚式など晴れの舞台に是非呼んでほしいものだ。人前でDJを披露するという目標はまだまだ達成できそうにない。


The Platform は期待していた分のちょうど半分くらいの面白さだった。

まず、言語がスペイン語だったので字幕を追わないと内容を理解できず、そのため赤ちゃんから目を離せないときなどは耳だけで理解できないので逐次止めないといけなかった。とはいえ、僕も律儀にちゃんと止めたり戻したりして、真面目に鑑賞した。

またグロテスクな描写が多く、妻は少しでも画面を観るのを嫌がった。その分こっそり観なければならなかった。もちろん赤ちゃんにも画面は見せないようにした。僕自身はこれくらいのグロ耐性はついているので平気だし、むしろそんなにグロいほうでもないとは思うが、何も知らないでこの映画を観始めるとびっくりしてしまうだろう。

そしてオチがそんなに理解できなかったのが面白さ半減の最大の理由ではないかと思う。完全にハッピーエンドでもバッドエンドでもなく、えこれで終わりかい?というところで終わってしまったのが残念だ。どうも聖書になぞらえている部分が多く、ラストも観る人が観れば「聖書そのものやん!」となるのだろうが、僕には教養がなく、腑に落ちなかった。


そんな感じで後4日間、どう過ごそうか。

Netflixでドラマか映画は後1,2本は観ることにしたい。本も読みかけのものを読み切ろう。DJのプレイリストだけでも作ろうかしら。



2021年の目標(進捗)_20210630

  • 妻が無事出産できるようサポートすること。また子育てを楽しむこと。子育てを通して自分も成長させてもらうこと。
    • 絶賛育児中!赤ちゃんが日々刻々と成長していくのを実感できている。
    • 自分がパパとして成長するペースは赤ちゃんが成長していくペースに比べて圧倒的に遅い。妻にも娘にも誇られるようなパパとなれるよう、意識していきたい。
  • 資格を2つとる:応用情報技術者試験、G検定。
    • G検定は合格済み。
    • 応用情報技術者も(受験番号上は)合格済みである。あとは7月に合格証書がくるはず。育休に入る前に2つとも取得できて良かった。
  • 本を20冊読む。内容をブログにまとめる。
    • 今日時点で読み終わった本はちょうど10冊だった。このペースで後半も読んでいきたい。
  • (次のキャンペーン時に)NewsPicksのプレミアム会員になる。
    • 会員になりました。朝食のおともにNewsPicksでニュースを読み、お風呂ではNewsPicksの配信番組を観ています。
  • DJを上達させる。人前で一度ライブもやってみたい。
    • 昨年に比べて上達はしていると思う。人前で披露できるのはいつになるだろうか。


コメントを投稿

0 コメント