ぽんぽこ、現る

家にぽんぽこがやってきた。

今朝はソワソワしてしまい、緊張のせいかお腹を緩めた。


妻の退院後はタクシーで自宅へ。慣れない抱っこを続けても、今日はずっと不慣れなままで、肩がえらく凝った。

オムツ替えは何とかできるようになったが、沐浴にはまた明日挑戦して、効率を上げていきたいと思う。


うちの子はとても大人しく、基本的にはすやすや寝てくれている。意味もなく泣くことは今のところない。基本的にはオムツ替えかミルクかの合図だ。

赤ちゃんが泣いてしまってあやさないといけなく、僕が抱っこしていたことがあったのだが、その際妻に持ち方がぎこちないと言われ、色々動かしていると赤ちゃんが泣き出してしまった。

泣かせてしまった情けなさと、ぎこちないとか言ってくるから余計に硬くなったんだという怒りとでイライラしてしまったのだが、赤ちゃんは関係なく泣くので余計に辛かった。


ただもっとつらくてしんどくてそこから解放されたのは妻のほうなので、僕がイライラしている暇なんてないのだ。


いやいや、1日目からそんなに強がっていてはメンタルがやられてしまうだろうという考え方もある。


ここはひとつ、ぼくはまだパパ1日目で、ここからぽんぽこと共に成長していけば良いのだ、という考えで落ち着くようにしたい。



コメントを投稿

0 コメント