今日も産まれず

今日も(いま時点では)産まれていない。入院してから1日半が経った。昨日のうちに無痛分娩用の管まで入れられているというが、まだ子宮口が十分開いておらず、お産を進めるまでに至っていないのだという。

妻は点滴の針や麻酔の管が刺さった状態でもう何十時間もずっと過ごしていて、だいぶストレスもたまっているだろう。トイレに行ったり水を飲んだりするのも不自由だろうし、シャワーだって浴びれていないのではないか。高位破水していなければその分長く家に居られたわけだし、ストレスでますます子宮口が開かなくなっちゃっているんじゃなかろうか。


対してお腹の子供は元気だという。めちゃ動いているとのことだ。破水してもなおお腹の子供がずっと元気でいられるというのはすごいことだと思う。妻が頑張ってくれているおかげだ。


昨日入院するという一報を聞いたときはだいぶスムーズにお産が進むんだろうなあと勝手に思ってしまっていた。だが、妻にはずっと不自由な思いをさせているし、自分は家でただ待つだけなので、少し不毛な時間の過ごし方をしてしまっている。

正直妻にはかけてあげる言葉も無くなってきている。「頑張って」と言われても本人の努力でどうこうできる問題ではないし、「つらいね」とか「しんどいね」とか言われても「うるさいわ」となるだろう。「もう少しの辛抱だよ」と言ってみたが「全然少しじゃないし」とピリつかせてしまったのだった。

せめてコロナ禍でなければ側にいて話をして気を紛らわせたり、飲み物飲ませてあげたり、欲しい物買ってきてあげたり、することができたんだろう。なにか変わっていたかもしれない、と思う。


妻の後から入院してきた人が、妻より先に分娩室に運ばれて、出産したという。吸引分娩で大変そうだったよ、とのことだった。ただ、実際には帝王切開で死産した子供を産んだのだそうだ。

妻が比較的後回しにされている(と感じてしまう)のも、それだけ母子ともに健康だという証拠だ。

妻にとっては長く耐え難い時間が続くが、どうか万全にお産に進んでもらいたい。


コメントを投稿

0 コメント