音楽を聴く時間がない

音楽を聴く時間がない。どんどんPodcastにエピソードがたまっていくし、毎週金曜日にはライブラリにアルバムを追加するだけ追加して、そのほとんどを聴けていない。

顔を洗うときや、料理をするとき、洗濯物をたたむとき、トイレ掃除をするときなど、合間合間に小音で聴いているが、音楽を楽しんでいるというよりも消化しているといった感覚に近い。


徐々にではあるが、赤ちゃんの世話には慣れてきている。オムツ替えも手早くできるようになったし、お風呂を入れてあげるのにも(精神的な)ゆとりができてきたし、授乳やうんちのタイミングも少しずつ分かるようになってきた。ちゃんと慣れてきているのだ。

しかしその分、職場復帰後のことを考えると気が重くなる。仕事との両立は可能なのだろうか。在宅勤務をしていれば少しは日中も育児を手伝えるとは思うが、その分仕事に全力で集中できなくなるであろうから、一つ一つの業務やタスクに対する生産性を加速させなければならない。

また出社したらしたで、妻一人に日中すべての育児・家事を任せることに申し訳無さがでてくるだろうし、そもそも朝ちゃんと起きて出社できるのだろうか、夜はすぐ帰ってこれるのだろうか、その後の沐浴で大丈夫かしら、自分たちのご飯はどうしよう、等、気が気でない。

復帰後は、自職場とは別に兼務がかかる予定なので、育休前より業務量が増えるであろう。大変そうだ。

あれ、兼務の場合って有給の申請は両方の職場の上司に伝えないといけない?

兼務先の職場で出社を要求されることもある?

不安で仕方がない。


こういうときは気休めに音楽を聴くことにしよう。家事・育児中の合間合間に聴く音楽で、精神をリラックスさせるのが良いだろう。

コメントを投稿

0 コメント