育休宣言

グループミーティングで育休に入ることをグループメンバーに告げた。上司や総務の方たちと相談し、子供が産まれるその日までは仕事をすることにしていて、つまり柔軟に開始日を変更することにしているため、言い方として「今週か来週か再来週か、こっそり育休に入っていると思います」と、具体的にいつから休みに入るとは言えなかった。そのせいもあってだろうか、誰かからおめでとうございますと言われたり拍手されたりしても良いものだが、 そういうのが一切なく、淡々と告げる感じとなってしまった。

マネージャーもマネージャーで、「そういうわけなので抜けはみんなでカバーしましょう」というような、ただマネージャーとして考えていることを僕やみんなに伝えるだけであった。

別に盛大に祝ってほしいとは言わないが、わざわざプライベートなことを打ち明けて話しているので、もう少し感情的なリアクションがあっても良かったように思った。


先週末までに仕事の山をいくつか片付けたため、今週の仕事のペースはやや失速気味だ。本来はもう育休に入っていても良い頃なので、5月中にやったほうが良かったけれどやらなかったこと、つまり優先度の低かった業務を中心に、ダラダラと片付けている。

ただ、不思議なもので、6月に入ってからも細かな業務が少しずつ発生している。順番に片付けては発生し、片付けては発生し、だ。もっとペースを落としていって、僕がいなくてもチームが回るようにしなくては。



リーディングリスト(2021年度)_20210602

読み終わった本

  • テッド・チャン『息吹』
  • 楠木建『ストーリーとしての競争戦略』
  • デイビッド・ローワン『DISRUPTORS 反逆の戦略者』
  • 加藤雅則『両利きの組織をつくる』
  • 山口雄大『この1冊ですべてわかる 需要予測の基本』
  • 石川和幸『この1冊ですべてわかる 在庫マネジメントの基本』
  • 梅谷俊治『しっかり学ぶ数理最適化 モデルからアルゴリズムまで』
  • 『徹底攻略 ディープラーニングG検定 ジェネラリスト問題集』
  • 『応用情報技術者合格教本』

読んでいる本・読もうとしている本
  • 榎本幹郎『音楽が未来を連れてくる』
  • マーク・ジェフリー『データ・ドリブン・マーケティング』
  • Judea Pearl『入門 統計的因果推論』
  • 岩崎学『統計的因果推論 (統計解析スタンダード)』

コメントを投稿

0 コメント