ティッシュ配りからならティッシュを受けとりたい

「こんにちは、便利屋です。開店の挨拶に伺いました。よろしくお願いします」

と、便利屋さんが飛び込み営業に来た。カメラ越しに箱ティッシュを持っているのが見えたので、チラシ配りとともに粗品でも配っているのかなと思い、出て対応することにした。すると、開店案内のチラシだけを渡され、箱ティッシュはそのまま抱えて持ち帰っていってしまった。

カメラ越しに箱ティッシュを見せることで、「配達業者かな?」「いや営業か、でも粗品はくれるのかな?」と期待させ、チラシを確実に渡す作戦なのだろう。気持ち悪いものだ。

これで気弱そうな女性が玄関に出てきたら「何か不用品はございませんか、お困りごとはございませんか」としつこく応対するのだろう。


街中を歩いていても、コンタクトレンズ屋さんなんかがティッシュ配りに模倣してチラシを折って配っているだけのときがある。ティッシュ配りであればティッシュは受け取りたいので、そんなフェイントは避けてもらいたい。評判の悪さが後から矢面に立つことにもなるだろうから、お店側の人、そんなことやめましょうね。

コメントを投稿

0 コメント