ニューボーンフォト

今日はニューボーンフォトを撮ってもらうため、カメラマンさんに来てもらった。

ニューボーンフォトはまだ日本ではそんなに馴染みがないが、赤ちゃんが産まれてすぐ、産まれたままの姿、あるいはお腹の中にいたときの格好を真似させて、生後間もない瞬間をカメラに収めようとするものだそうだ。

来てもらったカメラマンさんは助産師もやられている方ということで、赤ちゃんの扱いも手慣れていたし、全体的に手際も良かったし、持ってきてくれた衣装もかわいいものばかり、もちろんカメラの腕も良いんだろうから、とても良い写真がたくさん撮れたと思う。

あまりにも女々しい衣装は着させなかったが、これは僕たちにとって娘が女の子であることには(今のところ)そうこだわりはなく、とにかくかわいくて素敵な写真になれば良いという思いからだ。男の子っぽい色、女の子っぽい色、みたいな、サンプルカラーなんかで娘のかわいさを表現されたくはなかった。


撮影中少しぐずってしまったので、最近うんちの出が悪いんですと相談したところ、便秘解消のための浣腸を実践してもらいつつ、やり方を教えてもらって。もうしばらく便秘が続けばYouTubeかなんかでやり方を調べようと思っていたところだったので、ちょうど良かった。

浣腸してもらったら、その日の夕方から、うんちが出るわ出るわ、もう大量だ。これまで閉まっていた門が開いた感じだ。明日以降もばしばしうんちを出していってもらいたい。


コメントを投稿

0 コメント