自己紹介はスベリがち、今日は予定日

今日、新しく部署に配属された新入社員の皆さんの挨拶式があった。新入社員の皆さんは出社されていて、大会議室に集まっていたようだった。僕は挨拶式の時だけオンラインで参加し、彼らが自己紹介するのを観ていた。会議室にどれぐらい人が集まっていたのかは知らないが、新入社員の皆さんの自己紹介がずっとうっすら軽くスベっていた感じからすると、そう人は集まっていなかったのかもしれない。

しかし、なぜみんな個性を出してきていたのだろう。

目立たなきゃ、的な競争意識とか危機意識とかあったのだろうか。人事から「ふざけるように」のような指示でもあったのだろうか。はたまた長らくのオンライン研修で疲れが溜まっていて、変になっちゃったんだろうか。


ほとんどみんな趣味を「旅行」としていたのだが、じゃあこの1、2年間、彼らは何をやっていたのだろうか。趣味という趣味が旅行ぐらいしかないのであれば、彼らにとってもつまらない1、2年間だっただろうし、そんなつまらない1、2年間を過ごした新入社員なんてどうせつまらない性格をしているんじゃないだろうか。

どうせ自己紹介で趣味を発表しないといけない位なのであれば、この自粛期間中に新しくやり始めたことだとか、新しく身に付けたこととか、そういうことを発表すれば良いではないか。「昔はよく旅行に行ってました、また落ち着いたら旅行に行きたいです」みたいな没個性的自己紹介は、聞いていてそんなに面白くない。


きっと彼らの本音は「別に人に言うような趣味なんて特になくて、暇なときはテレビとかYouTubeとかNetflixとか見てるだけだし、適当に旅行って言っておくか」てなもんだろう。それならいちいち趣味なんて発表してもらわなくて結構だ。


てな感じで先輩風吹かしながら彼らの一生懸命な自己紹介を見せてもらっていた。

一緒に仕事をするのが楽しみだ。


さて、今日は出産予定日であった。

結局ほとんど産まれる気配すらなく、いつも通りの1日を過ごした。

明後日また検診とのこと。前回からは少しでも進展の兆しがあれば良いのだが。

コメントを投稿

0 コメント