積読用に本を3冊買う

積読用にkindleで本を3冊買った。

Amazonのプライムデーセールでは、夫婦揃ってこれでもかというくらい爆買いした。オムツなどの消耗品はまとめ買いすればするほどお得だったので色々と買い込んだ。これで当分は消耗品を買いに行かなくて済むだろう。昨日今日で早速大量の段ボールが我が家に届いた。

そうかと思えば7月は7月で夏のPayPay祭りがあるという。PayPayのキャンペーンはAmazonのセールが霞むくらい超お得なので、タイミングをずらして一部PayPay祭りで購入した方が良かったものもありそうだ。

日用品や消耗品ならともかく、不要なものまで合わせて買ってしまわないよう注意したい。夏のボーナス明けは大盤振る舞いのセールにかまけて物欲が急上昇しているのだろうか。


Amazonプライムデーセール中に、kindleも最大70%オフで様々なkindle本が売られていたことに、セール終了間際にギリギリ気が付けた。かけこみで積読用に3冊本を買った。セール対象本をパラパラみて、前から読みたいと思っていた本を1冊、タイトルは気になっていてこの際読んでみることにした本が1冊、全然知らなかったが読み応えがあって面白そうな本を1冊、買ってみた。

70%オフはお得だ。電子書籍は生涯読み続けることができて劣化しないし、場所も取らないし、今すぐ読むことも後から読むことも(もうずっと読まないことも)できる。電子書籍を買うなら、安く買えるときに買っておくのが一番だ。

ちょっと待てよ、小説など、情報に鮮度が無いものであれば、50年待って青空文庫で0円で読むのが最も効用が高いんじゃなかろうか…




リーディングリスト(2021年)_20210623

読み終わった本

  • テッド・チャン『息吹』
  • 楠木建『ストーリーとしての競争戦略』
  • デイビッド・ローワン『DISRUPTORS 反逆の戦略者』
  • 加藤雅則『両利きの組織をつくる』
  • 山口雄大『この1冊ですべてわかる 需要予測の基本』
  • 石川和幸『この1冊ですべてわかる 在庫マネジメントの基本』
  • 梅谷俊治『しっかり学ぶ数理最適化 モデルからアルゴリズムまで』
  • 『徹底攻略 ディープラーニングG検定 ジェネラリスト問題集』
  • 『応用情報技術者合格教本』

読んでいる本・読もうとしている本
  • 榎本幹郎『音楽が未来を連れてくる』
  • マーク・ジェフリー『データ・ドリブン・マーケティング』
  • Judea Pearl『入門 統計的因果推論』
  • 岩崎学『統計的因果推論 (統計解析スタンダード)』
  • ジョアン・マグレッタ『マイケル・ポーターの競争戦略〔エッセンシャル版〕』
  • ダン・アリエリー『予想どおりに不合理』
  • カール・B・フレイ『テクノロジーの世界経済史 ビル・ゲイツのパラドックス』

コメントを投稿

0 コメント