退院3日目

少しずつ子守りにも慣れてきたと思う。少しずつではあるが、抱っこしても肩が凝らなくなってきているし、オムツ替えも手早くできるようになってきていると思う。

そう考えていた矢先、全身におしっこをかけられた。

うんちをしたのでおむつ替えをしているところだった。お尻を持ち上げているところだったので、女の子ではあるが、びしゃーっと綺麗に放物線を描いて宙高くおしっこを撒き散らした。そしてその大半を僕がTシャツで受け止めたのだった。


僕も妻もお義母さんも、ぎゃーっと大騒ぎだった。が、早速1つ良い思い出ができた。


名前を昨日決めたので朝から区役所に出生届なんかの手続きをしに行った。そのタイミングで会社の総務の人にも連絡をしたら「良い名前だね、おめでとう」と言ってくれた。お世辞だとは思うが、それでも僕と妻は本気で良い名前だと思う。呼びやすいしオリジナルティもあるし、それに元々考えていた次の要件を全て満たしている。

  • 誰でも読める名前であること
  • いわゆるキラキラネームではないこと
  • 意味を込めすぎないこと(人生を規定してしまいたくないから)
  • 漢字から情景が浮かぶこと
  • 男の子でも女の子でも通用する名前であること

加えて、愛称(ぴーちゃんとかしゅんちゃんとか)もつけやすい名前だ。早速親バカかもしれないが、ベストな名前だと思う。


今日は、ずっと泊まってくれているお義母さんに加えて、お義父さんと妻の弟も遊びに来てくれた。みんな可愛い可愛いとしきりに言ってくれて、思わず泣きそうだった。

みんなに愛されて、すくすくと元気に育ってくれたらと思う。


明日は僕のほうの両親が遊びにくる。初孫なのでもっと長い時間触れ合いたいだろうが、コロナ禍ということもあってか、かなり気を遣ってくれて、日帰りでさっと帰ると言う。

遠慮させてしまって申し訳ない。

満足してもらって、またぜひ来たい!どうしても来よう!と思ってもらい、また遊びに来て貰えれば良いんじゃなかろうか。


コメントを投稿

0 コメント