想定以上に盛り上がったオンライン飲み会

昨晩は中学校の部活の同期達とオンライン飲み会をした。そろそろみんなと飲みながらお話ししておこう、子供が産まれてしまうとそんなこともできなくなっちゃうだろうし、と思い立って企画したものだ。2年前リアルで集まったときは、僕が(珍しく)地元に帰るということで、部活の顧問だった先生にも声をかけて飲み会を開いた。今回のオンライン飲み会の取りまとめは副キャプテンにお願いしようとしたのだが、「言い出しっぺがやってよ」とそいつに言われてしまったので、2年前のリアルの会のときに引き続き、自分が幹事をやった。みんな「声かけてくれたらまた出るよ」的な感じだったので、次開くときも僕が言い出して、日程調整とか会議のアドレス起こしたりとかするんじゃなかろうか。


オンライン飲み会自体は、意外にというか、想定以上に盛り上がった。夜の8時から始めて日付もまわり、25時になってもまだ終わる気配がなかったので、僕が無理やり締めた。それだけ話が尽きなかったのはすごい。やっぱり久しぶりだったということもあって、思い出話とか近況報告とか、途切れることがなかった。

僕は高校生のときから市外に出てしまっていたのでよく知らなかったのだが、どうも同期たちが通っていた高校は治安が良くなかったようだ。副キャプテンも高校時代は部活でイジメられていたようだった。中学生の頃は愛されキャラで、例えば誰かにいじられても一発ギャグで返すような、面白くて可愛げのあるやつだった。昨晩のオンライン飲み会では一転、どこかとっつきにくく会話のキャッチボールもうまくつながらず、ちょっと面倒なやつに変わっていた。高校時代のイジメで少し対人コミュニケーションが苦手になったのかもしれない。不憫なことだ。

それとは関係なく、みんなオンライン飲み会にあんまり慣れていないようだった。何人か入室に手間取っている人達がいたし、画面配置が人によって異なることを理解してなさそうな人もいた。トイレにまでスマホをもっていって中継してくる人までいた。冗談も半分入ってるのかもしれないが、トイレに行くんだったらカメラオフ・マイクオフで勝手に消えてくれたんで良いのに。


オンライン飲み会中、小学生時代に僕や僕の友達が作っていたウェブページやブログを発見して、みんなで見ていた。恥ずかしさもあったが、まだちゃんと残っているんだなあと感心した。何より、ブログの内容が今見ても遜色ないような少し真面目な内容で、なかなか当時の僕やってるやん、と思った。



さて、今年のGWはあっという間だった。間に出勤を挟んだため、大型連休という感じにはならなかったからか。

GWの目標は次の4つだった。

  • DJの練習
  • 本を3冊読む(在庫マネジメント、需要予測、最適化アルゴリズム)
  • 執筆はじめ、目次だけ書く
  • 赤ちゃんグッズを揃える

このうち、まともに達成したと言えるのは4つ目くらいだろうか。4つ目も、妻が中心となって色々と買い物を進めてくれて、僕は赤ちゃんグッズの開梱を手伝ったくらいである。

「DJの練習」は、やりきろうと思っていたオンラインコースは全然進められなかった。代わりにそこそこの出来のミックスをつくることができたので、まあ良しっちゃ良しである。

「本を3冊読む」、これは1冊何とか読み終えたに過ぎない。残り2冊も業務上絶対読んでおきたい本なので、この土日とかも使って、5月上旬には読み終えるようにしたい。

「執筆はじめ」はできなかった。やろうという気すら起きなかった。育休中に本を書き上げてみるという目標があるので、これも少しずつやる気を出して、進めていきたいと思う。



土:換気扇の掃除、映画『ファーゴ』

日:DJの練習、beatport linkに登録、読書(数理最適化)

月:DJの練習、読書(数理最適化)

火:DJの練習、mixつくる、読書、オンライン飲み会

水:DJの練習、読書

コメントを投稿

0 コメント