仕事がひと段落

妻の出産予定日6月1日に合わせて、育休の開始日も6月1日として申請している。実際には、予定日より遅れそうとのことなのだが、業務の計画上は5月中に仕事をあらかた片付けてしまう目標であった。

そのため先週今週と、かなり残業して業務を進めていたのだが、何とか今日ゴールが見え、育休までに終わらせたいと思っていた仕事もひと段落つけることができた。よかったよかった。

来週は先週今週とやってきた仕事を簡単に資料にまとめながら、後は妻が出産するそのタイミングまで、業務時間内に本を読みながらダラダラと過ごすことにしよう。


一方、同じチームの後輩であるMさんも近頃だいぶ忙しそうだ。

彼が取りまとめることになっている他者への開発案件の契約期限が近づいてきており、その契約内容を整理してお互いが合意できるようにしなければならない。ただ、ちょっと彼の仕事ぶりを見ているのに、全然内容が整理されていないし、先方との話も一向に噛み合っていない。もっと僕がバンバン具体的に指示を出して動いてもらうべきなのだろうか。

そうはいっても彼の仕事だし、僕は彼の上司では無いので責任を取れる立場にはなく、また業務指示を出せる立場にもない。

少しかわいそうではあるが、彼にはもう少し自力で頑張ってもらって、このプチ炎上案件をなんとか取りまとめてもらいたい。


ところでこの日記は、日付が変わって土曜日に書いている。仕事の疲れが出たのか、食後ソファーで眠ってしまっていて、お風呂から出たらすっかり土曜日になっていた。毎日必ず投稿できていたのに、その記録が途切れてしまった。

設定上は金曜日の夜8時に公開したこととして、見かけ上の連続投稿記録を継続させることとする。

コメントを投稿

0 コメント