うつらうつら

最近の残業続きのせいか、今日の日中はかなり眠たかった。自分に発言が求められない、オブザーバー的な立場で参加していた打ち合わせに2、3出席したが、そのいずれもかなり長丁場で、うつらうつらと会議に出ながらも眠ってしまっていた。

寝ようと思うと座ってリモート会議に参加していながらも寝れるもんだなぁ、と思った。

したいと思っていた作業の時間があまり取れず、今日は進捗が芳しくなかった。夕飯後、残業のため業務を再開したが、途中である計算につまずいてしまったため「月曜日で良いから確認しておいてください。この計算で合っていますか」と上司にメッセージを送っておいた。月曜日で良いと言ったのに、上司もたまたまパソコンを立ち上げている時だったのか、数分で返信がきて焦った。計算の間違いを指摘され、今日のうちに直すことができたのは良かったのだが、本当はもう仕事を辞めて続きは月曜日に、と思っていたところだったので、作業を続けないといけない感じになってしまい、少しだけ窮屈に感じた。


こんなに毎日長い時間残業を続けていると学生時代を思い出してくる。卒論や修論を書く直前などはこんな感じだったような気もする。眠気と戦う感じも、少し懐かしい。


赤ちゃんが生まれてしまうと別の要因で寝不足になってしまうであろうから、育休に入る前に睡眠のリズムを取り戻しておきたい。

残業続きの僕を見て、妻は「こんなので大丈夫なの?」と聞いてくる。子供が生まれるともっと大変になるよ、今の業務量でそんなヒーヒー言っていたらやっていけないんじゃない、ということなのだろうか。肝に銘じて、来週はもっとテキパキ、メリハリをつけて働けるようにしたい。少なくとも日中眠ってしまうようなことはなくしたいと思う。

コメントを投稿

0 コメント