予定日から遅れそう

妻が妊婦検診に行ってきた。生まれるまでまだ時間がかかりそうだとのこと。予定日から遅れてしまう可能性が高いらしい。ビショップスコアという指標で、出産が近いか定量的に測られ、通常だと今の時期には7点くらいあるんだそうだが、妻はまだ2点なんだそうだ。赤ちゃんが妻のお腹の中で居心地が良いんじゃないかと思う。

急に早く生まれてきてしまうよりは、少しゆっくり遅れてのほうが気持ちとしては安心できるが、あまり遅くなってしまっても母体や赤ちゃんに何か影響があるかもしれないので、あんまり大きくはずれこまないのが良い。ずっと長引いてしまうと帝王切開になってしまうんだそうだ。


育休に入る前に仕事を一通り終わらせておこうと思って、最近残業が続いてしまっているが、出産が後ろ倒しということであれば育休の開始日もあわせて後にずらすことになるため、仕事的には若干ゆとりができたことになる。ぱっとタスクを終わらせて、後はダラダラ休職期間前の仕事の引き継ぎ資料なんかを作りながら、妻の出産前のサポートをするのが良いのだろう。


実家に予定日から少し遅れる旨連絡したところ、「初孫の顔を見に行きたいがコロナで心配だ、どうすれば良いか」とのお伺いが返ってきた。そんなにかしこまって聞いてこられても、といった感じではあるが、ここはおとなしく「ぜひぜひ来てほしい。父さん母さんが大丈夫なら、こちらも問題ないよ」と返しておいた。ただ一般論としては、やはりこの緊急事態宣言日で、長距離の人の移動はあまり望ましくないのだろう。まして生まれたばかりの赤ん坊に会いに行くとか言うのなら尚更だ。窮屈なタイミングで、人生の大ごとが訪れてしまった。

コメントを投稿

0 コメント