美容院で陰謀説を知る

今日は久々の出社日。出社するタイミングに合わせて、会社の近くの皮膚科と美容院に行くようにしている。


皮膚科に診てもらうのは3回目、ニキビの薬をずっと処方してもらっているがなかなか良くならない。抗生剤の種類を変えてもらったのと、塗り薬をまた出してもらった。

原因はやっぱりマスクなんじゃなかろうか、ということで、綿か麻のマスクをするように、と指導を受けた。在宅勤務が多いのでマスクはほとんどしてないんです、とは言わなかったが、マスクが汗・蒸れを促進して、それがトリガーになったのは間違いないんだろう。たまにマスクをする時にも、マスクの種類は気をつけたいと思う。

乳液もあまり塗らないほうが良いとのことだった。つっぱりがあるようならニキビができていないところだけにするのが良いそうだ。乳液が余分に脂を促進してしまっているとのこと。朝起きたときの顔の調子をちゃんとみて、保湿しすぎか保湿不足か確認しろ、と言われた。

3回目ともなってまだ治りきっていないともなると、指示がより具体的になってきて、お医者さんも治そうと尽力いただいているんだなあと少し嬉しかった。


美容院はいつも切ってもらっているお兄さんがいつにも増してお喋りだった。

Twitterやなんかをよく見ているようなので、少し政権批判が過ぎる気がするが、美容院は緊急事態宣言の割を食っている業種なので、そりゃ批判もしたくなるんだろうなあ。

海外からコロナの予防に効くとかいう飲み薬を取り寄せた、とも言っていた。それさえ飲んでおけばコロナにかかりにくくなるし、かかったとしてま軽症で済むんだそうだ。日本で大っぴらに喧伝されていないのは大手製薬会社の利権があってその薬への規制が解除されないからだ、とか言っていた。一部の人はそれをこぞって飲んでいて、よくわかっている医者は処方箋を出してくれるんだ、とかも言っていた。もう陰謀説じゃん、って気がしたが、そうなんですねえ、と適当に流しておいた。

新店舗も出す準備を進めているとのことで、不動産屋と揉めているらしい。

個性が強い人だが、骨格や僕の好みに合わせて的確に切ってくれるので、総じて良い美容院だ。向こうがずっと話しているので、会話に困ってきまずくなるとかも無い。


そもそもの出社の理由は、他部署の人との打ち合わせが対面で行われるからだったが、会議室に入れる人数制限に引っかかって、自分は他部署の人とは顔を合わせることなく、結局オンラインで参加することになった。わざわざ出社したというのに、だ。

まあ皮膚科に行けたし散髪もできたし、結果今日の出社は有意義であった。



コメントを投稿

0 コメント