午前中の調子、グループミーティングの盛り上がり、明日は出社

今日は打合せが2、3あり、それぞれ適度に良い成果を生んだ。作業もそこそこ進められたので、まあまあよく頑張った1日だった。

ただ午前中の調子は良くなかった。朝はスッキリ起きられなかったし、身支度を終えてからもソファで業務開始ギリギリまで寝てしまっていた。慌てて勤務開始連絡をしたらお腹が痛くなってしまって15分くらいトイレに籠もってしまっていた。


6月からの育休開始に備え、5月中に終わらせなければならないことが山ほど残っている(気がしている)。5月中に終わらせないといけないことはなにか、なぜ終わらせないといけないのかを明確にして、ゴールを具体化し、そのためのステップを丁寧に分解しなければ。


今年度に入ってからグループミーティングの盛り上がりがいまいちだ。昨年度からマネージャーが変わり、それに伴って進め方も変わった。昨年度まではマネージャーが自身の画面を投影・共有しながら連絡事項を伝えてくれていたのだが、今年度からは連絡事項が口頭でいくつか説明があるだけ、その後の各チームからの業務進捗は箇条書きで数行ずつにまとめられていてチームリーダーからマネージャーに進捗をクイックに報告する会、となっており、業務に携わっていない他のチームのメンバーはほとんどその報告の内容を理解できていないのではないか、と思う。

昔のほうが良かった、とするのは人間の保守的な認知特性に由来するものだろうが、なんとか今年度のグループミーティングも、下から突き上げる形で盛り上げていきたいな、と思う。


明日は久しぶりの出社だ。本当は出社なんてしないのがベターだが、チームリーダーに対面でディスカッションしましょうと言われているので、少し仕方がない。せっかくの出社の日なので、皮膚科と散髪を会社の近くで済まそうと思う。

皮膚科ちょうど1ヶ月前に通い始めたところで、2週間に1回のペースで通っているため、次で3回目になる。何かのきっかけで顔と首にひどくニキビができてしまったのだが、1ヶ月経ってもまだ治らない。抗生剤は飲み続けているが効かなくなってきているし、塗り薬はもう無くなって市販のものを使い始めている。ニキビがあることによるストレスでまたニキビができているんじゃないか、という最悪の悪循環すら思い浮かびつつある。明日は、同じ皮膚科に通うが、過去2回と違う曜日のため別の先生に診てもらうことになる。肌環境が改善されていくことを願い、今晩はぐっすり眠ろうと思う。



コメントを投稿

0 コメント