GW突入

明日からGWに入るという人も多いだろう。金曜日に有給をとって7連休にするのだ。次の木金まで休暇をとると11連休だ。まさにゴールデンウィークだ。

僕と同じチームの皆さんは金曜日を休みとして7連休にするという人が多い。そんななか、僕は金曜日も出勤(在宅勤務)をすることとしている。


年末年始とかお盆とか、みんなが休みがちの日に自分だけ働くというのは良い。まず、みんな休んでいて自分だけ働いているという特別感とか優越感が味わえる。それに、電話やメールやチャット等の邪魔が入らないため、作業に集中できる。

仕事でお世話になっている別部署の同期は、普段の業務が忙しすぎて、僕からお願いしている仕事には全然手をつけてもらえないのだが、金曜日に作業を進めますとおっしゃっていたので、僕も休まず仕事日とし、彼をサポートする方がよかろうと思う。


5月もめちゃんこ忙しそうだ。自分が6月から産休に入る分、1Qで達成したい事項を5月中にやり遂げないといけないことになっている。他の人たちに6月に業務を進めておいてもらう、ということはできないのだ。なかなか脆弱な組織だ。早めに産まれてしまって、僕が5月の頭から休まないといけなくなったらどうするつもりなんだろう。

業務が属人化してしまっているリスクをあえて顕在化させて改善を促した方が、結果としてチームのためなんじゃないかとさえ思う。


コメントを投稿

0 コメント