いつもの格好

今日は社外の人と対面での打ち合わせがあった。後輩は「スーツで着てくださいね」と言われていたというが、僕にはその指示がなかったため、いつも通りのオフィスカジュアル(ノーネクタイ&スニーカー)で出社し、打ち合わせに臨んだ。

先方もIT系の会社ではあるものの、皆さんスーツでいらっしゃってて、恐縮だ。そんなに固い話の場ではないので、スーツじゃなくても良いんだと思う。僕は意志を貫いた。


帰りに、エレベーターホールまでお見送りしている際、部長が「皆さん次回いらっしゃる時はオフィスカジュアルで良いですよ、彼くらいで良いですから」と話を振っていた。その彼というのが僕のことだ。

「すみません、今日私だけ浮いてましたよね」と返して、人笑いとったところで、ちょうどエレベーターが来てお別れとなった。目論見通り(?)、あえてスーツを着ないことでインパクトを与えることができたのだった。




コメントを投稿

0 コメント