明日から産休

妻が明日から産休に入る。今日は出勤最終日ということで、いろいろな人からプレゼントをもらって帰ってきた。紙袋いっぱいにお菓子やハンカチや絵本なんかが詰まっていて「こういうときに好かれてるか好かれてないかが出るのよねー」と自分で言っていた。

妊婦さんに渡すプレゼントは赤ちゃんのものではないほうが良いらしい。この先万が一のことがあるかもしれないから、という理由なんだそうだが、気持ちのこもったプレゼントであれば何をもらっても嬉しいだろう。妻が喜んでいたのは「旦那さんとお揃いで使ってね」と言われて渡されたハンカチだった。曰く、しばらくは自分たち用のハンカチとして使えるので、さっきの迷信・マナーは回避できているのだが、赤ちゃんの肌にも優しい素材でできているハンカチらしいので、赤ちゃんが生まれてからは赤ちゃんのよだれかけ的にも使える、というものだそうだ。妻が仲良くしている先輩ママさんからもらったものだったか、こういう時には先人たちの知恵は役にたつ。


また別の人からは、ちょっと早いけど、ということで絵本もプレゼントされていたようだ。少し年季が入っていて、若干きれいではない感じの絵本だったが、どこかで見たことがある絵本だと感じた。多分自分が子供の頃家にあって読んでいたんじゃないだろうか。何だか少し嬉しくなった。


子供には本当にすくすくとのびのびと元気で可愛らしく育ってほしい。そのためには絵本でもおもちゃでも何でも買ってあげちゃうんだろうなぁ。

コメントを投稿

0 コメント