領収書が必要

今日、G検定の受験料の公費申請をした。G検定は社内では公的資格に認定されていて、合格した場合、受験料は会社負担として公費申請して良いことになっている。

公費申請するためには、合格したという証と支払ったという証の両方が必要なのだが、G検定の場合そのどちらも電子化されていて領収書も合格証も電子でしか発行されない。会社的には、紙で発行されたものをスキャンして、それを証拠としたいようなので、案の定、公費申請の際に「領収書はありませんか?」と尋ねられてしまった。

G検定のメールには「これをもって領収書とします」明記されていて、逆にこれ以外のものが発行されることはないだろう。

そんな感じで伝えたら、あ、そうですか、分かりました、的な反応だった。

社内でも徐々に紙以外の領収書を受け付ける文化ができてきているのかもしれない。


今日も出社した。明日も出社する。出社ばかりで疲れてきた。

後輩に「明後日は出社されませんか?同席して欲しい打ち合わせがあるんです」と聞かれてしまったが、お断りした。4日連続の出社は流石にしんどいし、何より明日は飲み会なので、出社の気分にはならないだろう。後輩には悪いことをしたが、本来1人でできることだろうから、彼には頑張って欲しい。



コメントを投稿

0 コメント